アルバハH L ヴァルナの立ち回り

皆さん、はじめまして。

アルバハH Lをヴァルナでやっている者ですが、4つの内容について参考になればと思い書きました。


①スパルタかセージのどちらを行うか?

ヴァルナはスパルタでもセージでもできますが、野良はセージ、団内など参戦者の火力が高いのがわかっている時はスパルタをオススメします。

参戦者の火力が高い時は、ファランクスをなるべく多く使う事で火力の人を動きやすくするメリットがあり、自分もトリガーに併せて庇うを使う事で、100%カットの恩恵で渾身を維持しやすく短期戦にしやすいメリットがあります。

しかし、野良にファランクスを多く使っても、火力貢献が少ない可能性があります。スパルタの場合、回復リソースがルシ4凸かポーション類しか基本的には無く、長期戦になると渾身が維持できなくなり、火力がジリ貧になっていきます。そのため、回復リソースがあるセージで渾身維持を狙うのが無難です。


②セージのヒールオールの使い方

トリガーをファランクスのみで抜けた後に

使うのが最優の使い方だと思います。

具体的な場所で言うと85、70、55、45、35、22、10の7箇所が狙い目です。

95はファランクスをすればダメージが少なく、75は風はティアマグの幻影、水は土属性ダメのため100カット推奨など、ダメージの高さもあり、100カットを意識している人が多い場所のため、ヒールオールは不要だと思っています。

70は背水を狙う人がいますが、野良は意思疎通が少ない関係上仕方ないと思っています。


③スパルタのファランクスの使い方

基本的にはトリガーで使うのが推奨されていますが、70〜75の全体攻撃区間だけは非トリガーでも使う価値があります。

75のバースコントロールによってデバフ類が消えるため70のトールに押し込む際に、

ファランクスを使うと安定につながります。

しかし、最近の流行りはグリームニルを使う事でこの区間を抜ける事になっているため、風属性が居ない時に使うと便利である認識で問題ありません。


④10トールを担当する(特に野良推奨)

野良の討伐失敗理由の9割が10トール関係のミスによるものです。1試合5分〜15分かかるのに、負けて報酬が貰えないのは時間の無駄です。 また、風か土の立ち回りが上手い人に、現状の水は貢献度で勝つ事はほぼ不可能です。M箱争いに勝つ事が出来ないなら安定周回のストレスフリーでヒヒイロを狙うのが1番だと思います。


次回は、キャラのオススメやスキルの使い方、エウロペをメイン加護として使えるタイミングについて書く予定です。

質問があればわかる範囲でお答えします。

ではでは( ・∇・)